![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
例の列車事故の後、安全対策・ATS・ATCについての記事を並べてみた。 | ||||||
![]() |
||||||
毎日新聞 2005.4.26 | ||||||
|
||||||
|
↓週刊文春 2005.12. 1 「夜ふけのなわとび−林真理子 ”変わったのか”」![]() 本稿で林真理子は、昭和33年頃からの僅かな間に日本人の意識がかくも大きく変わったのだろうかと驚き呆れているのだが、後段の運転手解雇に対する同情メールに関して言えば、私も筆者とまったく同じ気持ちで、 メールというものの功罪のうち「罪」の部分が如何に大きいかを再認識している次第。 ここに書かれているとおり現代日本人の事故に対する考え方の甘さに呆れる。と共に、あのJR事故直後でさえ、地下鉄等の先頭車両に乗り込む客が存在すること自体に驚いた。 もちろん事故というものは、なにもこのJR事故のように必ず先頭から突っ込むとは限らないことは分っているが、それでも大きな確率で先頭車両の危険性が増すことは、皆既知の事実であるのにそれでも「喉もと過ぎれば」のなんと早いことか。 |
![]() |
![]() − 荒牧 千e Aramaki Kazuhide −
|
java script ![]() |
![]() |
![]() |